とにかく明るいFと、休まないA /都筑区センター北の空手教室

遠くからセン北道場へ通う幼稚園児のF君はとにかく明るい。底抜けに明るい。入会した時から道場で一番の明るさです。F君がいる時は、俄然、道場が明るくなります。

とにかく明るいF/センター北の空手教室

とにかく明るいF/センター北の空手教室

もう一人、幼稚園児のA君は、一番稽古にきています。

10000時間の法則というのがあって、なんでも超一流になるには10000 時間、一流になるのは6000時間が必要だそうです。継続は力なりは、間違っていないという事です。まだ小さくて泣き虫のA君ですが、必ず強くなっていくでしょう。

休まないA/センター北の空手教室

休まないA/センター北の空手教室

スパーリング/都筑区センター北の空手道場

当道場ではスパーリングもよく行います。防具をつけて実際に攻撃し合うものです。
顔面は無しです。師範もけがをしないように、細心の注意を払います。

大人数の他支部では全空連(寸止め)のスパーリングが中心ですが、セン北はまだ人数が少ない事もあり、実際に当てるスタイルでスパーリングをしています。
人数がふえれば、好きなスタイルにわかれて練習するようになるかもしれません。

スパーリング/都筑区の空手教室

スパーリング/都筑区の空手教室

利点は、実際に人間に打撃する感覚、される感覚を身体で覚えれることです。
最近はこどもの喧嘩も少なくなりましたが、結果、加減がわからない子も多くなっていると思われます。スパーリングにより、これはもう、確実に強くなっていきます。
学校では絶対にできない経験でしょう。

スパーリング/センター北の空手教室

スパーリング/センター北の空手教室

他の道場からきた子供などは、痛みで泣き出す子もいます。
見学にこられた子もあまりの激しさに、どん引きしてしまう事も多いです。
でも女子もがんばっていますよ!

スパーリング/都筑区の空手教室

上級生のスパーは凄まじい迫力/都筑区の空手教室

横須賀から、奴はきた。/センター北 北山田の空手教室

2週にわたり、横須賀から出稽古にきたD君は、2年生にもかかわらず、4年生なみの体格で皆を驚かせました。
先週のスパーリングでは、セン北の切り込み隊長 1年生K君が挑むも、見事に玉砕。

基本稽古もかけ声も堂々としています。
他支部からの出稽古は、刺激があっていいものです。

他支部からの出稽古/都筑区の空手教室

他支部からの出稽古/都筑区の空手教室